ニュースが多すぎるPaccoinあらため$PAC。パックマンとしての最低限の知識をまとめ……きれない……

前振り

暗号通貨界隈はすごいことになってますね。
僕は900kまでついていったところでJPYが枯渇しました。

という前振りでいつごろ書き始めたのか察していただければ幸い

さて今日は、すっかり放置していたパックコインの話題です。
年明けに取引所唯一の良心(比較的)であるCryptopiaを破壊して早1ヶ月。
期待や不安から、あることないことが囁かれました。

『クリプトピアそろそろ再開』なんて1週間に1〜2回は聞いた気がします。

一月ほど前に似たような記事を書いてからこっち、また情勢はいろいろと変化しているようです。

というわけで細かいところは省いて、最低限のところを見ていきます。
毎日なんかニュース出ててよくわかんないけど

ホワイトペーパー

公開されたんですが、悲しいほどに価格が変わりません。
30ページの超大作は、みなさん慎重にならざるを得ないようです。

取引所が微妙なところしかないというのが全ての元凶ですね。
このタイミングでの値上がりを期待していた人たちが売り払っている……かどうかは知りませんが、価格は年明け直後くらいまで下がってます。

今後もハードフォークまでは特に値上がり材料もないのでさらに下がる可能性もあります。
そのハードフォーク自体も織り込んだ価格感が今、という可能性もありますね。

正直なところ、パックはマスターノード販売だのICOだの取引所上場だのといろいろニュースはあるものの。
逆にニュースがありすぎてどうなってるかよくわからないんですよね。

取引所も結局ろくなところが増えてませんし、値段も上がるんだか下がるんだか。
運営が口だけで、実態が伴ってない……と感じて見限る人が出てきても仕方ないのかなって感じです。
特に、雰囲気でパックを買っているような人たちはなおのことでしょうね。

フォローしておくと

パックって今はまだクソコインらしいんですよね。
性能的に。

なにしろ2014年に作られて以降、更新されてないコインです。
そのうえ直近に大幅アップデートが予定されてます。

と考えると、取引所側としてはいまのパックコインを上場するモチベーションってかなり低いのかなあ、とか。
というわけで、いまの状況になっているものと考えてます。

ただ……これ以上に下がることはなさそうですね。
マスターノードのシェア?だかができるらしいので、そこまで買い増ししたいという人が一定数いるはずなので。

新しいコイン

パックコインがパックになるよ!ってことで、3/1にハードフォーク予定。
と思っていたのですが、すでに交換が始まっている……のか?
ウォレットのダウンロードと、新コインのソースコード公開も始まってますね。

この辺まったく把握できてません。
明日把握しようとか思ってたら1週間くらい経過してました。
やばい。

とりあえずで検索して得た話を統合すると、マスターノードに関しては交換が始まっているっぽいです。
年明けから参加した貧乏人には縁のない話ですね。

いまのところは旧パックコインでPOSしてればよさそうです。
やろうと思えばシェア的な方法で新パックのマイニングをすることもできるようです。

新パックといえば、入手方法もだいぶ錯綜してましたよね。
公式ツイッターアカウントがIDを変えた瞬間に詐欺師が古いIDを取得してSCAMを仕掛けるなんてこともありました。

検索した限りだと、貧乏人は3月からってことみたいです。
というかPACちゃんのアカウントできてたんですね。

難しいとか書いてますが、まあ暗号通貨ではおなじみの工程ですね。
で、5月までは1000:1のレートで交換できると。

というわけで変換は5月以降ですね。

その間にオワコンにならないことを祈るばかりです。

マスターノードの……あれ?

それよりも熱いのがマスターノードの亜種ですね。
マスターノードは旧コインで5億。

さらに、ハーフマスターノード(HMN)とマスターノードシェア(MNS)とかいうものがあるという話を見かけた気がするんですがソースが見当たりません。
確かWPには記述がなくて、なんか別のサイトに説明があったような気がしたんですが。
masternodes.workって、PACっぽさがかけらも感じられないドメインなのがひたすらに不思議です。

そして不思議ついでに、いま見直したらHMNとかMNSとかの記述が消えてるっていう。

何か起きているに違いない……一体なにが……

こんなサイトもありました。
見た感じ公式というわけでもなさそう?

本当にわけがわかりません。

取引所

既存の

Cryptopiaは勝手にPACCOINがPACに変換されるとのこと。

TradeSatoshiは2/25までに引き出してねとか言われてるみたいです。
そのあたりのメンテで取り扱いが終了するようですね。
そのあとは新しい方のPACに変わるよ、と。

Yobitは……まだYobitで博打してるのって感じなのかと思ったら進展があったっぽい?

とはいいつつ現在もちょいちょいPACCOINを引き出せないとか受け取れないとかそんな話を見かけるんですがどうなんでしょう。
っていうか上の画像のメッセージ、結局どうなんだよ!って感じなんですけど。

新規の

以前に確認したaltcoin.ioやらの他にもいくつか投票が動いてるみたいです。

  • coinwolf
    もう終わってますね。
    Twitterの投票機能使ってて笑いました。

  • coinfalcon
    sns連携して投票する感じでした。

  • nextexchange

  • altcoin.io
    上記2つは以前もあったやつですね。

勉強不足。

そんなわけでPACのことを書こうとしたらなんかいろいろ情報が多すぎて追いきれません。
時間をかけることでむしろ情報が古くなっていくという……。

出直してきます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スーパーいいね!ボタン