いろいろあったPACCOIN。情報が多すぎるのでまとめる。

完全にスルーしてましたけど

なかなか面白いことになってますね。

僕はもうステーク待ちなんで蚊帳の外というかなんというかですが。

ニュース

取引所停止

まずは簡単なところから。
最大手のCryptopiaでDOGE・LTCとPACの取引が止まりましたね。

最初はマーケットポーズだったのが、マーケットクロージングに表記が変わっため『PACオワタ!』とかファビョる人が大量発生してました。
英語を読む気のない人は仮想通貨に触っていけない……とは言いませんが、稼ぐのは難しいんではないでしょうか。
読めないにしろ、翻訳にかけるくらいのことはすべきでしょうね。

なお、その頃日本公式コミュニティではイカを細切りにして寄生虫を殺す話をしてました。

コミュニティが荒れてた?

その前後で、ちょいちょいコミュが荒れてたなんて話が流布してましたね。

まあ荒れてたというか、みんなで言い合ってストレス発散してたという感じです。
実際、取引所さえ動けばもっと上がってるのに……という行き場のない感情を抱えてピリピリしてたところはありました。

そもそも短期間で人が何千人と集まって、一気にコミュニティが拡大しましたからね。
ある程度の摩擦は仕方ないかなと。

おかげでコミュニティのルールとか、話題ごとの住み分けもいろいろとできましたからね。
現在は、当初に比べるとかなり居心地のいいコミュニティになっていると感じます。

取引所追加

やはり最大手の取引所が使えないのは痛手なようで、運営も力を入れているようです。

でかいところとちいさいところ、両方が動いているみたいですね。
(やっぱり個人的にはYobitはそこまで悪い取引所とは思いませんが……)

でかいところだとKraken、HitBTC、Binance(?)。

ちいさいところだとaltcoinexchange、Next-Exchange。

こっちは投票中のようです。

パックマンさんも言ってますが、altcoinexchangeの方はコメント数を票数としてカウントするみたいなことが書いてあります。
コメントは大事っぽいです。

いざコメントするって考えるとちょっと面倒というか思い浮かびませんが、自分が買った理由を書いてみるとかでいいんじゃないですかね。
僕はWP見たら良さそうだからとか書きました。

例えば誰かの発言を見て買った人でも、その人が言っていたことを思い出しつつなら書けるのでは?

ともあれクリプトピアが期待できない現状では新規上場はかなり優先度の高い課題なので、PACを信じてる人は投票してみてくださいね。

新コインについて

名前がPaccoin2からPaccashになったあとにPACになったみたいです。
紆余曲折が激しい。

あと、いかにも公式臭いアカウントが新コイン両替用アドレスなんてSCAMをツイートして、それにつられた人が一定数いる模様。
怖い怖い。

それにしても、2/1にロードマップ、3/1にハードフォークとは言われているものの、いまいちそれ以外の情報の発表やリリースの情報が錯綜していてよくわかんないんですよね。

新旧の交換

探すとちらほら話が出てます。

  1. 新ウォレットに旧PACを入れる
  2. 自動で新PACに変換される
  3. 変換レートは早い方が有利(ただし期間は長めなのでそこまで焦る必要はなし)

というところまでははっきりしている模様。
変換レートについては初月は1000:1、翌月は2000:1、それ以降は3000:1とかそんな感じらしいです。

デザインコンペ

新コイン用のロゴのデザインコンテストなんてものをしています。
採用者は2億5000万PACが渡されるとか。
値下がってる現状でも数百万円分です。

そんな感じ?

まとめきれない。
三流情報サイトです。

なんかCryptopiaが数日中に復活するかも?しないかも?
みたいな話も見かけるんですが、いかんせん「それはずっとそうだっただろ」みたいな気分になってなんともはや。

情報追ってる人は知ってると思うんですけどRyuさんとかZaftman(旧パックマン)さんとかきなこさんとかから情報が垂れ流されることが多いので見張っておくとよさそうですよ。

追伸。

こちらの記事で、PACCOINが値下がりしている理由についてまとめられてます。
僕は全く心配してないんで気にしてなかったんですけど、損切りすべきかどうか悩んでいる方は参考になるかも。

1 件のコメント :

  1. お世話になります、Iroha Magazineのミズグチと申します。

    この度は当サイトの記事をご紹介頂きありがとうございます(アクセス解析から辿ってきました笑)。
    お互いGoogle検索からPACを検索した人が迷子にならないような情報発信をしていきたいですね。
    今後共よろしくお願い致します。

    返信削除

スーパーいいね!ボタン