注目草コインのPACCOIN(パックコイン)を買ったので取引所やらコミュニティやらをご紹介。

Paccoin

パックコイン。

年明け早々、楽しそうなコインに手を出してしまいましたので勉強ついでに紹介してみます。(順序がおかしい気はしないでもない)

値上がりは……期待してます!(当たり障りのないコメント)

どんなコイン?

去年まではいまいちなコインで、鳴かず飛ばずだったみたいです。

もともとの発行枚数が3,000,000,000,000枚。

3兆枚でした。

草コインハンターの皆さんも、これだとダブつくから高騰は期待できないと判断してたみたいですね。

そんな状況だったんですが運営が変わり、

今年の3月にハードフォーク、ついでに総発行枚数を1000億枚に減らす。

30億枚でした。
詳しくは後述します。

とかなんかよくわからないことを言い出したもんだから期待感で値上がりしてるみたいです。

3兆から1000億っていうとわかりづらいんですけど、これって30を1に減らすって言ってるんですよね。

つまり100を3.3に減らすって言ってるわけです。

実質96.7%をBURN。

バカなの?

さすがにここまで大幅に減ると値上がり要素というよりも敗戦処理にしか見えないのですが。

まあ、運営が変わっている以上は敗戦してるわけで、実際のところ敗戦処理というのは間違いないのでしょう。

そんなわけで、この枚数削減に関してはいまひとつ魅力的に見えないというのが正直なところ。

ただ、機能追加により性能が上がるのは間違いないようです。
加えて、枚数が減ることで他のコインと同じように欲しがる→値上がるのサイクルが生まれる可能性は当然出てきます。
これに関してはマイナスの要素が減ったと考えられますね。

総合的に見て、期待が集まるのは当然の結果と言えるでしょう。

ちなみに現状使い道はありません。
ネタの域は出てないですね。

なにかあるとすれば、2月にロードマップの発表が予定されているのでそのときですかね。

追記。

なんかいろいろと見てたら、1000億枚じゃなくて30億枚が正しいらしいですね。

既存コインの99.999%を削減。

いよいよなに言ってんだ感が高まってきました。
が、その辺もちょっと誤解してまして。

正確には、新コインは旧コインとレート固定(1:1000)で交換できるよ、ということみたいです。

要するに、コイン1枚あたりの価値を小数点3つ分ずらすってだけで、単純にBURNするとかそういう話ではない模様。

これによって、DOGE以外のコインともまともに取引できるようになる……かも?
ということで、期待が高まる要因になってるみたいです。

価格

グラフは現在こんな感じ。

enter image description here

$0.00004……0.004DOGE弱くらい。
それ以前は目も当てられません。

しかしまさかDOGEが主要コインと草コインの橋渡し的存在になってたなんて全然知らなかった

ここ一週間ほどでぐいっと上がってますね。
弾けてもっと下で安定するのか、ここからまだ上がるのか……。

コミュニティ

公式コミュニティとかもあるらしいです。
まだ準備中なのかな。

Pacfyle

あと最近よく見かけるようになったDiscord。

Discord

なんか各国のチャンネルが用意されてる徹底ぶり。

enter image description here

一通り覗いてみましたが、大体のチャンネルに人がいます。
まったく書き込みがないのは2〜3くらい。

ただ、活発に動いているかというと見ての通りです。
まだまだ盛り上げる余地はあると考えることもできますね!(前向き)

ちなみに総合チャットは普通に盛り上がってます。
読めませんけど。

取引所

知ってるところだとCryptopiaとYobitで取引できるみたいです。

YobitはETHやらBTCでも買えちゃいますが、価格が違いすぎて差額で損失が出るので注意が必要です(公式で警告してて笑う)。

ETHで買うと100万PAC買うのに5000円かかるけどDOGEにしてから買えば4000円ちょいで買える、みたいな感じ。
ETHは最小単位の価格が高すぎるので、それより少額で買おうとするといきなり4000円とかになって売り手がつかないんですよね。
もちろん、それ以上に取引量も少ないという問題もあります。

そんな感じで。

年明けから注目を集めている草コイン、PACCOINを買ってみたよ!という話でした。

値上がり要因はあるし、これまでの成功した草コインと共通しているコミュニティもあるしで、期待が高まっているのは間違いないですね。

ただそれで素直に値段が上がるとは限らないのが怖いところ。
それに、売り時を見極めることなんて誰にもできませんからね……。

そういう意味で自分が正解を選べる気はしませんが、欲張らずに数倍になればいい、くらいの気持ちでやればそんなに損はしないんじゃないかな。
しないといいな。

という気持ちで握っていようと思います。

すでに欲にまみれているという話はさておき。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スーパーいいね!ボタン