公式のぷちぐるプレイ動画一年生verをガン見して気になったところをいろいろ。

ぷちぐるプレイ動画。

ツムツムのパクリと好評だったぷちぐるのプレイ動画が発表されました。

見た感じ、けっこういい感じに仕上がってますね!
えげつない速度で画面をタップしている小林さんが面白い。

まだ見てない方はぜひ見てみてほしいですね。
っていうかテレビ見ないんで知らないんですけど、もうCMとかやってるんですかね?

ガン見してみる

某ゲームとの違い

某ゲームと違ってなぞる必要がないのはありがたいですね。

あと、消せるかどうか(同じぷちぐると繋がってるかどうか)で明るさが変わるのはめっちゃわかりやすそうです。

電球でも仕込んであるのか?親切設計。

画面

プレイ前の画面はこんなですね。
enter image description here

  • パラメータ?
    • ランク(100が最大?)
    • ゴールド
    • 石(ジュエル)
    • ハート
    • この辺はオチものパズルソシャゲではお馴染みですかね?
  • スコアアタック HAPPY PARTY TRAIN
    これなんでしょうね?
    BGMがHPTだったのと関係あるんでしょうか。
    次の報酬という文字が見えますし、イベントみたいな感じなんですかね。
    実際のイベントでは報酬が5Mスタートではないことを祈りたいものです。
  • 今日のミッションとか今週のハイスコアとか
    ツムツムみを感じますね。
  • チーム
    3人ユニットを基本に、助っ人が1人入る模様です。
    センターがスキルを使うことになるんですね。
    助っ人はアイコンをタップすると変更できるのか、この前で選択しているのか……?
  • アイテム
    動画では全部ONになっている?
    タイム+、スコア+、ボム+、6>5の4種類。
    効果はボム+がちょっとわからないですね。
    ボム発生に必要な数の説明がなかったですけど、3年生verで説明があるのかな。

あと謎のComing Soon!が永遠に未実装でないことを祈るばかりです。

しかしこれ、ぷちぐると言いつつ、画面にSDキャラも表示されるのはなんなんでしょうね?

確かツムツムのバックグラウンドは、散らばったぬいぐるみを片付けるみたいな感じだったはずですが。
ぷちぐるはどんな理由でぷちぷち消される羽目になっているのか、少しばかり気になります。

ぷちぐるのパラメータ

ゲーム開始画面でこんな感じで表示されていますので、ぷちぐるごとに消したときのボーナス的な要素があるみたいですね。

enter image description here

ということはぷちぐるのパラメータは、おそらくこんな種類がありそうです。

  • LV
  • (LVに依存して上昇する)固有スコア
  • 消した時のボーナス
  • スキル
  • (おそらくダブると上がっていく)スキルLV
  • 親愛度(願望)

ちなみにヨハネのスキル「集めてぷち補充」はその名の通り、一種類のぷちぐるを回収して上から降らせる効果のようですね。
集めるのは一番多いやつかな?

ゲーム要素

要素としてはスキルとフィーb……ショータイムがあって、それぞれゲージを貯めることで発動。

ゲージは、センターとして選択したぷちぐるを消すとスキル、それ以外はショータイムが貯まるように見えます。

enter image description here

enter image description here

センターのヨハネが消えると黄色い星が出て、そのままスキルに貯まっています。
(実はエフェクトが出ないだけで、ショータイムも溜まっているのかもしれませんが)

他のぷちぐるはピンクの星で、ショータイムゲージに貯まるようです。

enter image description here

あと気になるのが、高槻さんの1:50くらいの説明ですね。
ショータイム中はスコアが3倍。
ぷちぐるごとにいろんなスキル演出があるよ。

今回の動画はショータイム中にしかスキルが発動していなかったので、平時はどうなるかわからないんですよね。
たぶんつながってない(平時でも同じ演出)だとは思うんですが……。

ボム?

なんかヨハネが言ってますね。

enter image description here

画面の方はこんな感じ。

enter image description here

何個以上消したら発生するとかなんかあるんでしょうね。

動画では1:10頃に「ルビィ残しでやってみて、そしたらたぶん青く光る……」と高槻さんが言いかけてますが、これのことでしょう。

そのあと2:08で11個消しても発生していないので、ハードルは結構高そう……?

BGM

3人がわーきゃー騒いでて聞こえづらいですけど、アレンジされたHPTがめっちゃいいですね。
ショータイムになるとサビが流れるようです。

これはスコアアタックイベント専用の楽曲ってことになるのでしょうか。

それとも、センターがHPT衣装だからとか?

ちょっとここはわかりませんね。

リリースは年明けかな?

というわけでちょっとガン見してみました。
やっぱりプレイ画面を見るといろいろ気になってきますね。
特に、助っ人の砂浜にねそべる千歌っちがじわじわくるので、そういう方面でも楽しみです。

リリースはいつになるでしょう?

事前登録受付中!なCMが今月に始まったばかりですし、まだプレイ動画も1年生のみ。
当然このあと3年生と2年生の動画もあるわけで、そう考えると少なくともあと2週間以上はありそうですよね。

クリスマスプレゼント、ってことでクリスマスにリリースなんて展開もなくはないでしょうか……?

開発側もユーザ側も年末年始の時間が吸い取られそうで怖いですけど。

なんにしても、早く遊びたいですね。

(僕が知らないだけでどっかで発表とかされてたりします?)

コメント