特定条件に合致するファイルの合計サイズを取得する(Mac)

特定条件に合致するファイルの合計サイズを取得する

ワイルドカードを含むパスに合致するファイルとでもいうんですかね。

/aaa/bbb/ccc/xxx.*

に合致するファイルの合計サイズ……とか。
ふと、Macのダウンロードフォルダに蓄積された画像ファイルってどれくらいなんだろうと気になったので。

というわけでググったところ、以下に書いてありました。

linuxで指定したファイルの合計サイズを取得する | 俺的備忘録 〜なんかいろいろ〜

のだけど、ちょっとオプションが違うのか、うちの環境だと動きませんでした。

やってみた

こちらは問題なくできました。

ls -la ファイルPATH等条件 | awk '{ total += $5 }; END { print total }'

末尾に「| tail」とかつけてもよし。

おこられた

で、次がなんかできず。

#怒られた
du -bhc ファイルPATH等条件 | tail -n 1

最初、オプションを「- d hc」にしてしまってました(合計行がでなかった)。
なので、いかんいかんとdをbに変えたところ、オプションがねーよ!と怒られました。

$ du -bhc /Users/XXX/Downloads/*.*
du: illegal option -- b
usage: du [-H | -L | -P] [-a | -s | -d depth] [-c] [-h | -k | -m | -g] [-x] [-I mask] [file ...]

どれかなーと思ってxにしたらあたりだったみたいで出力されました。

#動いた
du -xhc ファイルPATH等条件 | tail -n 1

どっとはらい。

コメント