自分の行く場所をちゃんと調べる。岐阜編。岐阜市の観光スポットについて。

岐阜 is どこ

よくよく考えると岐阜のことを全く知りません。
ついでにいうと高速バス移動する予定ですが、そのへんの時間を把握していません。
なんなら愛知の上の方にあることを今回初めて知りました。
静岡と合わせて東海地方になることとか。

あかんやつ。

旅程概算

まずは旅程を整理します。
ついでに、何ができるか、何をしたいか、そのあたりを整理していきます。

全体旅程!

移動 開始時間 所要時間
東京→名古屋 8:00 6時間
名古屋→岐阜 14:30? 30分
自由時間 15:00? 17時間
ぎふマーブルタウン
ドリームシアター岐阜
8:00? 10時間
打ち上げ的な催し 18:00 2〜3時間
自由時間 21:00? 18時間
岐阜→名古屋 15:00 30分
名古屋→現実 16:15 7時間

時間があるようでないですね。
めげずに調べます。

岐阜といえば

食。らしい。

高山ラーメン
ああ、高山って岐阜なんですね。

飛騨牛。
あー、飛騨高山とか言ってますよね。ラーメンズが。

下呂温泉。
聞いたことある。

でもだいたい山の中ですね。
高山遠いです。

takayama

遠すぎる。
名古屋のほうが近いですね。

岐阜市といえば

岐阜市内でどうにかなりませんかね……というわけで
岐阜市といえばに変更。

……アルパカ探索中……。

ukai

長良川の鵜飼!(サイトに飛びます)

南国少年パプワくんで見たことある!

っていうか長良川って岐阜だったんですね!

岐阜駅からバスで20分ほど。
そうそう、そういうのでいいんですよ。

ということは鵜……じゃない、鵜が取った魚も食べられるのかな。
と思ったら高級品みたいですね。
たけー。
(鵜はジビエ的な扱いを受けている模様)

岐阜市の観光案内とかもあった。

で、この鵜飼のサイト。
けっこう至れり尽くせりというか、他の観光スポットについても案内されてました。
観光客を囲い込もうという気概を感じます。
すげぇ。

長良川うかいミュージアム!
そんなものがあるのか。
コーヒー博物館が楽しかった(感想記事)ので、博物館づいてるんですよね。
ここ行こう。

リス村とかいう文字列も気になりました。

他。

岐阜市といえば、から気になるものを探します。

めっちゃ気になる。
岐阜から東海道線?で2〜3駅の各務原(かかみがはら)にほど近い博物館。
現在リニューアルのため一部見られないものがある模様。

うーん、微妙かも?
というか、『なにが見られないのか』じゃなくて『何が見れるのか』が知りたいですね……。
それを知るために行ってみるというのもありかもですが。
微妙だ。

岐阜城?
信長絡みのなんだろうこれ(歴史に疎い)。

enter image description here

公式サイトにこんな写真が。
え、なにこれすごい。
どこにあるの?と見てみたら、岐阜駅のすぐちかく。

enter image description here

というかうかいミュージアムも近い。
市内にこんなでかい山があるんですね。

あれ? リス村ってどこだっけ?
って思ったら同じところでした。

enter image description here

っていうかスルーしてただけで、岐阜城、さっきの鵜飼のサイトでも紹介されてましたね。

鵜飼を信じればいい気がしてきた。

食事?

観光はここを見るとして、ご飯はどうしよう。
せっかくなら高山ラーメン食べたい。

そう思って「高山ラーメン 岐阜市」と検索したのですが、なぜか高山駅周辺の地図が表示されました。

高山ラーメン 岐阜市

そこはもう少し僕の気持ちをくんでくれてもいいんですよG先生?

食べログとか見ている感じだと、岐阜市周辺にもいくらでもある感じなので、まあ適当に入れればいいかな?

とか言ってると、混んでて牛丼食べるとかそんな事態になりそうですけど。
まあそれはそれで。

コメント