通算4台購入したiPod Touch中毒者が中古を格安放出(未遂)するついでに使用感をまとめる

enter image description here

iPod Touch中毒。

実はそんな症状があります。
あの妙に薄くて小さく、その割には重量感のあるボディに妙に心が惹かれるという。
投げるとよく飛びそうだなあといつも思ってます。
やったことはないですが。

これまでに第5世代を2台、第6世代を2台買いました。

最初の1台目は駅のトイレに置き忘れて、そのまま帰らぬ人になりました。
先日書いたイギリス旅行に持っていったのがこれなので、アップロードしてない写真とかもいろいろ入ってたんですよね……惜しいことをしました。

デスマが辛かったので英国に2泊6日の旅行に行ってウィルコ・ジョンソンに会ってラブライブ!にどハマりした話|アルパカのサンドバッグ

まあそれはよくて。

現在は3台を所有しています。
さすがにこんなにあっても仕方ないので、1台手放そうと思って宣伝ついでにこの記事を書いています。

iPod Touchはいいぞ。

iPod Touchを売るための準備。

ひとまず売るためにはデータの消去とかしなきゃだよね、ということで、方法を調べました。

この記事、初期化と言いつつ手放すときのまとめになってます。
やることは……といっても、以下の2つだけです。

  • データを消す。
  • 買ったときについてきたものを集める。

特に特別なことではないですね。
さらに調べたところでは、初期化自体はiTunesにつなげば簡単にできるようでした。

あとは、付属品を集めるだとかどうとか。
これに関しては、無駄に4台購入しているのである程度あまっているはず……。
なぜか見当たらないので、掃除ついでに探すことにします。

しかし、付属品ってまた手放すときに必要だから必要って感じですよね。
無駄だよなあ。
まあ、そういう仕組みであるからにはありがたく付属させてもらうのですけども。

iPodからのデータ転送。

さて、データを消す前に、バックアップしないといかんねってことを思いついたのでついでに記載しておきます。

正直なところアプリはどうでもいい(というかもう新しいやつに移行済みな)ので、必要なのは写真と音楽だけです。
というわけで、以下の方法で保存することにしました。

  • 写真

Google Photoに保存しました。
指定の圧縮方法でアップロードすると、無制限に保存できるようです。
サイズ的にJPEGの90%圧縮っぽいですね。
スマホとかで見る分には気付かないレベルかと。

0円のアフィリリンクを貼ってどうするんだろう。

  • 音楽

なんかiTunesからPCに転送しないと購入した項目が消えるよとか言われたので転送しました。

WindowsのためのiTunes: iTunes Store で購入した項目を iPod、iPhone、または iPad から転送する

知らねえよ引き継げよ。とか思いました。

性能。

単純にiPod Touchという選択肢が、今のご時勢では処理能力的な意味でアリかどうか? という話。
ついでに第5世代も書いてみます。

で。
結論から言うと、身も蓋もありませんが使い方しだいです。
ごめんなさい。
というだけだとあれなので、用途別にちょっと考えてみます。

ゲーム。

まずはゲーム。
基本的に、3Dばりばりの、グラフィックを売りにしてるようなゲームを遊ぶのはつらいと思っておいたほうがいいです。
そもそも画面も小さいですし。

じゃあなにができるの?
ってことで、遊んだことあるやつを例に上げてみます。

第5世代の処理能力は、当時としては良かったのでしょうが、今の感覚で見るとだいぶひどいです。
2Dの軽いアプリとか、3G回線で動くアプリならけっこう善戦できます。

スクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)は問題なく動きますね。
スクスト(スクールガールストライカーズ)も意外と動いた記憶があります。
バトガ(バトルガールハイスクール)がちょっとつらかったです。
アンジュ・ヴィエルジュも、カードゲームのはずなんですがアニメーションが重かったです。

第6世代が出てからはスクフェス専用機になっていたので最近のはわかりません。
後ろで3Dモデルが踊ってるタイプの音ゲーとか、2Dメインでもアニメやエフェクトが派手なやつはきついと思います。

第6世代のほうは、上にあげたアプリも問題なく遊べてました。
サクサク動くのでかなり快適です。
……が、FGOくらいになるとちょっと、んー?ってなってきてた記憶があります。
大型のエフェクトが派手なアプリだときついかなーという感じ。
ただどちらかというと起動待ちがだるいという印象が強いです。
もしかすると処理速度ではなくて、通信環境のほうがネックになってるかもしれません。

それと、エフェクトが派手だったり3Dが動いてたりすると、処理速度以上に電池が気になります。
iPod Touchの電池容量は、薄いだけあってお世辞にも多いとは言えませんからね。

その他。

ゲームがめっちゃ長くなったのであとはまとめます。

第5世代に関しては、最近のアプリはきつくなりつつあります。
インスタとか、編集中に落ちますからね。
ツイッターも起動までけっこう待たされます。

音楽を聞くとか、iTunesで曲を買うとか、写真を撮るとかなら問題なくできます。
Kindleで本を読むのもできるんですが、音声読み上げするとちょいちょいあやしくなります。

第6世代は、処理速度に関しては最近の感覚からしても問題ない水準です。たぶん。
ただ時折、タップが反応しなくなったりすることがあります。
ロックして開き直せば直るのですが、微妙についていけなくなりつつあるんだなー……ってくらいですね。

相場観。

ざっと見たところ、中古品市場では6世代の16GBは16000円ってとこですかね……?

後述のとおり外部の傷が激しいのですが、画面は問題ないのでそんなに減点対象ではないと思ってます。
1割減くらいでいけるのでは???(慢心)

注意事項。

外観

何度も落としているので傷だらけです。

enter image description here
enter image description here
enter image description here
enter image description here
enter image description here

ちなみに画面だけは購入直後からフィルムで保護しているためきれいな状態です。

バッテリー

1年ほど使っています。
バッテリーが初期からどの程度減っているかはよくわかりませんが、あんまり期待はしないでください。
たぶん半分以下になってます。

出品情報。

っつってAmazonに出品してリンク貼ればいいんじゃね!?
とかアフィカスっぽいこと思ってたんですけど、なんかApple製品を売るためには許可が必要みたいなこと言われました。

ヤフオクかメルカリとかその辺で近いうちに出品します!

0 件のコメント :

コメントを投稿