シーラカンス君がメガネケースになった日(手順解説・前編)

ようやく製造編・・・しかも分割。

先月時点でなんとなく完成してたんですが先延ばしにしてたら一月経過してました。やばい。

ちなみに前回はこちらになります。
1:シーラカンス君はメガネケースにできるのか?
2:無駄にメガネケースを買い込んでしまったから格安ケースレビューとかしてみる。

なんとなくシーラカンス君を改造してメガネケースを作ろうシリーズ(?)、第3回です・・・が!

作り始めたらかなーり長くなったんで、これ幸いと前後編にします。6時間くらいかかってしまった・・・。

では、早速手順を見ていきましょう。

1.口を開きます

https://gyazo.com/40446ee81dbce8e710f840498e5c4cf2https://gyazo.com/bb354e1cc243d1a7bc208014cf91609f

口は奥の方で縫い合わせられているので、頑張れば糸が見えてきます。

一箇所でも切ると、突破口が開けてきます。

https://gyazo.com/7b6b4295f793afebbb7bda289165dc96

そのまま開き切ります。・・・と思ったら左右で別々に縫い合わされていました。なので切るのは二箇所ですね。

1.1.口が開きました

https://gyazo.com/9ffa5fca072715f4ffdfb785043ab012 涙なしには見られないやつ

1.2.ちなみに

実はまだ一箇所、縫い付けられている場所があります。

https://gyazo.com/5490e50274f9977a808ad5ba8142ef02 このへん。

わかるかな・・・次の工程でワタを取っていると嫌でも気付くので、そこで切っちゃいましょう。

https://gyazo.com/76e38f8653d387baa7d66393d5b353c0 こんな感じで

2.ワタを取ります

魚の中からワタを取るというのはなんか面白いですね。

https://gyazo.com/044f36cb8aa11f119d9a4f44a09304e6

口から指を突っ込んで、どんどん掻き出していきます。

途中で、ガーゼにくるまれたビーズも出てきます。これはお腹の下の方に縫い付けられてます。
https://gyazo.com/85af25be5870b5230800c902b5d40599 このへん。
右から出てるのがガーゼです。

糸ごと行っちゃっても良さそうですが、お腹が裂けてきても嫌なので、ガーゼの方を切って取り出します。
https://gyazo.com/733244e97f854d55b5c6d8486aa221a9

そんなこんなでさらにワタを取り出して完了です。中に少し残ってても問題はありません。

2.1.ひと段落

https://gyazo.com/575aafb2a1653a6f444350fa624f5cb2 見る影も無くなりました。

2.2.比べる

https://gyazo.com/5403f5a3bd3294832250936a966ade0c アンコウっぽい。

2.3.なかみ

ちなみにワタがどれくらいあったかというと・・・これくらい。

https://gyazo.com/af06cec5b8e36e21c12c3a04245d24ee 伝えづらい

うまい写真が撮れないんですが、めっちゃ入ってました。このワタは後で戻すので取っておきましょう。

(深海水族館でもワタを取っておけって言ってましたね)

3.メガネケースを入れます

メガネケースについては、第2回でばっちり差し込めるサイズのものが見つかっているので、それを利用します。

これです。

で、これを、

3.1.つぶす

差し込む前に、少し潰します。

アフィリリンク貼ったその口で、その商品を潰しますとか言ってもいいのかな・・・ごめんなさいメーカーの人・・・。

ラジオペンチとかで叩けば簡単に潰れてくれます。

当然ですが相応にうるさいので、ご近所づきあいと相談しながら作業しましょう。

https://gyazo.com/9790039c32e4efad090396b60ce7bf05 イメージ図。

作業完了後のビフォーアフター。
https://gyazo.com/01f479a840100167158ecf47e63ba54ahttps://gyazo.com/d22f338f5092178f26439ca482642023

撮り忘れたので在庫の色違いですが。

細長いのがだいぶ丸くなっているのが伝わるでしょうか?

ほんとはもう少し全体的に丸くしたいけど、疲れたので次に進みます。

3.2.いれる

早速差し込みます。
https://gyazo.com/c8162c5ecb3010b62a1844d35681b084 きついはきつい。

円周は変わっていないので、入りやすさは大差ありません。

https://gyazo.com/411740b4d94d8befa410776ac754929c めっちゃ四角いです。

むすび:後編に続く!

というわけでここまでです。

口を開いて、ワタ抜いて、メガネケース入れただけ。ちなみに後はもう少しワタを戻すだけです。

縫い合わせたりはしません。ほんと怖いくらいぴったりなんですよこのケース。

次回は完成させるついでに、いろいろなサイズのメガネを入れてみようと思います。

次回はこちら。


コメント