スクフェス スコア考察 スコアマッチ編

スコアマッチっていろいろと特殊なんですよね。
通常イベントと違ってガッツリとポイントを稼ぐ手段がないとか、
前後の待ち時間があるから1プレイが3分かかるとか、
1位を取ったときと取らなかった時とでスコアにかなりの差異が出るとか・・・
もちろんその特殊さのために、普段は意識しなかった他の人との力の差を強く感じることができるので、課金勢は達成感を感じることができるのではないでしょうか?
もちろん上には上がいて、廃課金の方々があくび交じりにプレイした最大コンボ100程度のスコアに、微課金のフルコンボが敵わないことも多々あり。
普段は味わえない気持ちになることができます。
それの良し悪しはさておき。

さて、ここでのスコア考察なのですが。
悩みの種としては、「EXPERTでは勝てない。HARDだけで攻めるべきか?」という点です。
同様に、「HARDでは勝てない、NORMALだけで攻めるべきか?」というのもありそうですが・・・お勧めしません。
NORMAL以下は人が少なくなってくるので、CPUが交じってきます。
CPUというのは、取得ポイントが『- pt』と表示されている人ですね。
大体、名前が〜〜の学院生、みたいになっています。
たまにそういう名前でポイント取得してる人がいますが、それは名前に興味がないか、こちらの油断を誘っているか、名前を変えられることを知らないか、のいずれかに該当する人です。

で、このCPUの方々が交じると何が良くないか、ということなのですが。
どうやらシステム的に、CPUが交じった場合、人間が一位を取るのが非常に難しい設定になっているらしく。
CPUのいずれかは、ほぼ必ず1位を掻っ攫っていきます。

具体的には、30万〜40万程度突っ込んでいるレベルのスコアを叩き出してきます。
廃課金の方々がこのCPUと戦った場合、それでもCPUが更なるスコアを叩き出すのかどうかはわかりません。
ただ、少なくとも軽量課金兵は歯が立たないことは必至です。

なんの話でしたっけ。
HARDかEXPERTか?
ということでしたね。

ちょっと長くなってしまったので次回に回します。
ただ、感覚的にはどうせHARDで回してる課金兵も大量にいて勝てないんだからEXPERTでいいんじゃない?
と思いますよ。